麺饗 松韻へようこそ

無化調・自家製麺のラーメンを提供したい店主のブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

臨時休業のお知らせ  

皆様、ぉ疲れ様です(。*・д・。)ノ


首記の件、研修参加のため


9月17日(火)を臨時休業とさせて頂きます。

また翌日9月18日(水)は定休日ですので連休となります。ゴメンチャイ…¢(-∀-○)

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ


                  
スポンサーサイト

category: 営業案内編

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: --   cm: --

薀蓄とお知らせ  

(("(人ω・)"))へい、ラッシャイ!


気象の変化がめまぐるしいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は魚出汁の特性について少しお話をさせて頂きます。


130904.png


製造方法や使用目的により、一般的(通常の抽出方法)には味や香りが上記のような傾向となります。
(※当然、甘い出汁がとれる煮干であっても、品種や抽出によって甘味よりも酸味等を強く出す場合も
  あります。)

どんな商品にするのか?味は?食欲を刺激する香りは?見た目は?等々考慮して最終的な構成が

決まります。(バランス=単体orブレンド...etc)


簡単に言えば、出汁の傾向から蕎麦のタレ(カエシ)は糖分多め、うどんだしは少な目であることが分

かると思います(素材の持ち味を生かす方法)。


親仁が「煮干」にこだわるのは、この「甘さ」故なのです。(*`σェ´*)フムフム



カエシが甘いとわさび...、出汁が甘いと唐辛子...があうのかな~?


そう、当店の「あっさり」も一味唐辛子が合うのはこのためなのです。(。・д´・。) ほほぅ(うどんだ饂飩)

コショーよりも一味です。一味  一味






-- 続きを読む --

category: 営業案内編

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。